不思議

いとこがもうじき出産なんですけど

こないだ会ったとき抱いたのは「あぁ、子供のころみたい」という印象。
なんでだろう。彼女はもうまもなくお母さんになるのに。
顔ちっちゃくてスレンダーで、流行の服にアクセサリーつけていっつもヒールの靴を履いてるようなイメージの彼女。
おっきいおなかで、椅子にどーんて座って、あたしの名前呼ぶ。
その感じは、真っ黒に日焼けして、夏休みいつも一緒に遊びまわった子供の頃を彷彿とさせました。
なにも飾らなくても、しあわせってこういう感じ?
以前よしもとばななの「イルカ」という小説を読んで
人を産むということを舐めるな!と産んでもいないのに勝手に憤ったりしましたが
目の前にあると、ただそれだけのことなんだなってあらためて思う。
そこに物語りも思想もいらない。ただ、それだけが宇宙なんだ。
きれいごともきたないことも、いいものもわるいものも適当なものも
そこに全部ただあるんだと思う。
なんて、わかったようなことを。